ZZ-RIDER777のZZR1400乗ってます

じじぃライダーのおっさんバイク生活

名古屋モーターサイクルショー

久しぶりの更新です。 4/7(日)名古屋モーターサイクルショーに行って来ました。 大阪モーターサイクルショーの開催は知っていましたが都合も悪く行く気もなかったですが。 前日の土曜日、地元の床屋さんへ行ったら金曜日に名古屋のモーターサイクルショー行…

谷瀬の吊り橋へ行ってみた

休み最終日 奈良の谷瀬の吊り橋へ行ってみた 前に行ったのは9年前の夏 朝早くから出たからまだそんなに暑くなかったけど尻が真っ赤になった記憶が… なんかめっちゃ擦れたんよね。 今回は出発も遅かったので… 暑い! クソ暑い! と思いながらも到着 早速吊り…

中部国際空港へ行ってみた2

到着 中部国際空港のバイク用駐輪場、空きあるけどコーンが立ててある。 「宿泊者用」 ? 宿泊者用? 仕方ないから スルーしてそのまま進んだら車用の入口へ。 駐車券、出てこやんやん。 ボタン押しても出てこやん。 何やら「センサーなんやらどうやら…」っ…

中部国際空港へ行ってみた1

暑い 12日から連休が始まり台風がきて何も出来ず。 今日(18日)になってようやく動く気になり。 とは言え暑い。 じじぃこんな日にバイク乗ったら間違いなく逝ってしまう… でも暇やしバイク乗るかのぅ… グタグタしつつウトウトしつつ… ヘルメットスピーカーも…

ヘルメット スピーカー取り付け3

コードの長さが微妙に足りず付け直し カバーを通すホールからコードを出してましたが少しでま長さを稼ぐため 真後ろから出すように変更して借り付け 大丈夫そう カバー付けて 完成 マイク(スイッチ)がやっぱり邪魔 サイズも少し大きい 口に当たりそうです で…

ヘルメット スピーカー取り付け2

ヘルメットの内装洗濯して、いよいよスピーカーの取り付け。 まずは仮に付けて見て耳の感触を確認。 マイクいらない。 スイッチ兼充電ジャックになってるから仕方ない。 いざ、装着。 耳は大丈夫やけど…音もちゃんと聞こえるけど… コード短くない? 前に付け…

ヘルメット スピーカー取り付け1

前に壊れたヘルメットスピーカーを取り外したまま。 ナビ音声も音楽も聴けないままで。 ずっと新調しようと思いつつ月日は経ち… やっと購入。ポチッとな。 で、彼の国からやってくるのを待つこと1週間。 長旅、厳しかったのかお疲れのようです。 箱、ボロボ…

キーホルダー

バイクのキーホルダー新調しました。 父の日に家族からのプレゼント。 ありがたい。 オレンジがお洒落。 うれしい限りです。 8月になってますが。 相変わらず更新さぼり。

ガレージへの遥かなる道

この全然更新されないブログを書くきっかけとなったガレージを建てて4年。 ずっと大変だった駐車スペースからガレージまでの砂利道。 バックで押しながら出すのが大変で… この度、駐車スペースを1台増やすためコンクリート打ちと門扉移設工事ついでにガレー…

クラッチエア抜き2

久しぶりに乗ろうとしたら乗れず。 また放置してしまいそう。 いかん、乗るぞ。 とりあえずエア抜きしよう。 養生して蓋開けて。 午後紅茶レモンティー(笑)を繋いで、クラッチにぎにぎしながらフルード補充して。 無事終了。 スッカスカの気持ち悪さはないが…

クラッチエア抜き1

久々の更新。 3月のあるいい天気の日。 暖かいので久しぶりに乗ろうと準備。 プラグ替えてからまともに乗ってないし、調子見ながら… エンジン掛けて…うん、アイドリングええ感じ。 さて、1速に入れて………エンスト…? ニュートラルに戻して、エンジン掛けて、…

プラグ交換3

昨日、プラグ交換しアイドリングもたぶん大丈夫って事で無事終了したはずでしたが… 忘れてる‼︎‼︎ これ。 ブローバイホース。 右側カウル外すの面倒なんで手が入るように部分的にネジ外してます。 今度こそ無事終了。 カウル戻してエンジンかけてみましたがア…

プラグ交換2

ひプラグ交換を決意し、ネットにてプラグを探す。 純正を購入しようと思いましたが、こっちのほうが良さげ? しかも何故か安い。 迷いながらもポチッとな。 これです。 届いたので交換します。 カウル外すのめんどくさい。 左側は1番のみ。 配線やらなんやら…

プラグ交換1

FUEL1投入にて解決かと思われたアイドリング不調。 秋の終わりから冬眠に入りたまにエンジンかける程度で確認してましたが大丈夫そうでしたが… 年末休みに入りガレージの大掃除。 エンジンかけたら… ん? 再発。 どころか…エンジン止まった。 え? 再始動さ…

アイドリング不調6

残り半分の結果。 250キロほど走ったがアイドリングは問題なし。 よしっ! イグニッションコイル交換せんでええがな! ただプラグはええ加減交換しなあかんな。 この時はこれで解決かと思い冬眠に入ったのじゃが…

アイドリング不調5

相変わらず更新することなく気がつけば年が変わってます。 アイドリング不調の続き。 FUEL1を半分入れて220キロ走行した結果。 できるだけ回転数高めで走る事を心がけた。 排ガスがめっちゃ臭い。 最初の50キロくらいは変わらずアイドリング不調のまま。 50…

アイドリング不調4

バイク屋行ってから、特に何をするでもなくたいして乗りもせずたまにエンジンかけて確認するも状態変わらず(何もしてないから当たり前じゃが)。 ネットで色々調べてみるがやっぱりダイレクトイグニッションコイルかプラグか、カーボン溜まってるか… って事で…

アイドリング不調3

バイク屋行ってきました。 色々調べもらい聞きましたが状態出てますが、原因断定できず。 16年落ちの車体なんでダイレクトイグニッションコイルとプラグかなと。 確かにプラグ18000kmくらい交換してないから原因としてはあるかもしれんが… 車検で見たんじゃ……

アイドリング不調2

ようバイク屋行く前に色々自分で確認。 まずは電装関連。 追加した電装品の結線、アースとれてるか。 問題ないかと。 次にエアフィルター。 少々汚れてますが交換するほどでもないのでざっと清掃。 フィルター入れる中が… 虫の死骸だらけ 養生テープと針金で…

アイドリング不調1

アイドリングが… 不調‼︎ 車検では問題なしで帰ってきましたが… 実は車検に出す当日におかしかった。 エンジンかけたらアイドリングが凄くバラつく。 バイク屋は近いから大丈夫かと思い、出発。 吹け上がらない。音もおかしい。 バイク屋到着。 言おうか迷っ…

車検 5

無事車検から戻ってきました。 今日引き取りでしたがまさかの土砂降り。 迷いましたが引き取りに行きました。 ちょっと走って状態確認したかったのですが… 一番タイミングが悪かったのかちょっと乗るのしんどい。 家に帰る(と言っても凄く近い。2、3分)プラ…

車検 4

7月は車検です。 あれからもう2年。 全然乗ってない。 2年でどれくらい乗った? 39352Km 前回38138Km 2年でたったの1200Km そのうちゴールデンウィークで鳴門まで行ったのが500Km。 1日で2年分の半分弱… とりあえず前回の車検と同じところをノーマルに戻して…

ヘルメット シールド交換2

色が想像より薄く、間違ったかと思いましたが山城の物もセミスモークベースのブルーでした。 山城の方が色が濃く、スモークも濃い気がします。 メーカー違えばそりゃ、色もブルーと言えど違うわな…と納得させ交換に入ります。 交換はすこぶる簡単。 シールド…

ヘルメット シールド交換1

ヘルメットのシールド、ミラータイプのコーティング部がひび割れた状態になって久しく視界がよくない状態が長く続いていましたがやっと交換しました。 写真ではよくわかりませんがたくさんのひび割れがあります。 ネットで探すとアライ純正品を使用していな…

ツーリングで思う事

このゴールデンウィーク、天気も良くたくさんのツーリングしているバイクを見かけました。 たくさんの台数で連なって楽しんでられる方もいます。 私は基本、ソロです。 あまり知らない方と一緒にツーリングするのは私は苦手です。 ソロの方もグループの方も…

リアサス(腰痛対策)

GiPro配線直しついでにリアサスセッティング。 といっても伸側、圧側(高速、低速)の3箇所を1クリック、ソフトにしただけ。 どうなんでしょう? また乗った時に確認です。 (いつになるやら)

GiPro居眠り運転

先日の淡路島の帰り道、GiProが居眠り運転状態になりました。 表示がゆ〜っくりとくら〜くなっていく。 暫くするとゆ〜っくりと明るくなる。 あ〜、電気ちゃんと流れてない。 振動で緩んだかな? 確認します。 多分、これ。 電源線のギボシ端子の締めが甘い…

淡路島に行ってみた4

帰るにあたり何を忘れてたかと言うと… 昼飯ではなく…(昼飯も食べてませんが) ガソリン‼︎ EMPTY点滅してんのに! この時点で給油後走行距離300Km過ぎてる。 淡路SAまでもつかな? が、過去のガス欠で押してあるく嫌な記憶が蘇る。 あの頃は若かったら押せたが…

淡路島に行ってみた3

さて、淡路SAについてみたものの、更に行き先を伸ばし鳴門公園まで。 大鳴門橋が見える駐車場で写真。 大鳴門橋から渦潮らしきものが見えました。 鳴門公園へは向かいましたが直前で渋滞してたので諦めてUターン。 さ、帰ります。 鳴門北ICからまた大鳴門橋…

淡路島に行ってみた2

ガソリンスタンドでガソリン入れて。 久々に乗るからタイヤのエアをチェック。 ‼︎ 290KPaが規定値。 200KPaしか入ってない。 おいおい…メンテサボるのもええ加減にせんと… しっかり前後300KPa入れて、出発! この時点で10時30分。 目標は17時に帰宅。 ゴール…